私の摂食障害回復までの記録

摂食障害発症から、ほぼ回復までの経過をご紹介しています。

摂食障害になった過程を振り返って❷

最初は驚くほどに痩せていきましたが、だんだん食事制限だけでは痩せなくなり、運動も始めました。



ガレージで縄跳びを決めた回数を行い、部屋で体操、お風呂で熱いお湯に浸かりながら、脚の運動をしました。お風呂からあがると頭はぼんやりとしていました。
やはりしばらくは体重は減りましたが、また減らない壁に突き当たったのです。
「計画通りに痩せなければならないのに、どうしよう。」
予定通りに痩せていないと、翌日は学校へ行く気力もなくなる程までに体重へのこだわりはひどくなっていきました。
体重の増減に、日常生活のすべてが左右される様になってしまったのです。
そんなある日テレビで、あるモデルの方の発言が…。その時は意味が分かりませんでしたが、痩せ願望の酷い私には、ずっと心に残っていました。
そして、しばらく後になって過食嘔吐を知った時につながりました。
それが、摂食障害を加速させるきっかけになるとは、その時の私は思いもしませんでした。
私が過去に舞い戻って、この時の私に過食嘔吐の恐ろしさを教えてあげることができたなら、こんな地獄を味あわずに一番良い年代を過ごすことができただろうと、ふと思う時もあります。